MENU

副院長の小屋

副院長の小屋

DHA(デンタルヘルスアソシエート)最終回でした!

もう先週土日のことになりますが、12ヶ月勉強に通ってきたDHAが最終回を迎えました!

最終回は嶋田淳先生・小川洋一先生のインプラント実習と講義、そして受講生の症例発表でした。

嶋田淳先生は明海大学教授、DHA講師陣には申先生を含め教授が二人いてなんとも豪華でした;

インプラント手術中・後の注意点とトラブルリカバリーについて丁寧に教えてくださいました。

失礼ですが、口腔外科はもっと体育系バリバリで怖いイメージだったんですが、嶋田先生は全然違って、人当たりの優しい、すごく暖かみのある方でした!

小川洋一先生は、東京駅八重洲にて開業されている開業医ですが、日本狭しとご講演しておられ、最近ではシカゴでもテーブルクリニックを開かれるなど、世界でも名の知れた先生です。

先生には、インプラント後の補綴の考え方、トラブルリカバリーについて教えて頂きました!

とても熱意あふれる真面目な先生で、情熱的なお話をいっぱい聞かせてくださり、すごく刺激になりました!いつか自分もああなりたい!!

1日目土曜日の夜、主催 岩田健男先生も加わり、12ヶ月の打ち上げとして食事会が催されました。

岩田先生には勉強の面でもそうですし、今年一年いろいろと相談に乗って頂いたり、お世話になりっぱなしでしたので、お礼にプレゼントを用意しました

自分の特技を活かしてみましたが、喜んで頂けたようで良かったです^^

次の日、飾るいい額縁を探していると言ってくださいました(笑)

最後の一時間は、岩田先生による一年の総括、
そしてご自身の体験を踏まえ、長い歯科人生の中で、若い自分達歯科医師がどういう道を歩んでいくべきか、何に喜びを見出し、自分を高めて行くのか。そういった話をしていただけました。
不覚にも涙腺が緩くなりかけてしまいましたが、その位、それはそれは魂を救われるような、揺すぶられるような、素晴らしいお話を、聞かせて頂きました!!


本当に皆様、一年間お世話になり、ありがとうございましたヽ(;▽;)ノ!