MENU

副院長の小屋

副院長の小屋

世界最先端の歯科治療のゆくえ・・

この土日、いつもながらDHAセミナーに参加してきました。

今回は岩田先生担当で、部分入れ歯について勉強する日程になっていたのですが

初日から脱線し、『最先端の歯科治療動向』といった内容の話しをされました^A ^;

岩田先生は日々世界中を飛び、グローバルな視点で歯科医療を見てきた方で

60を超える方とは思えないバイタリティー溢れるお話を聞くことができました^^

近い将来、さらなるデジタル全盛時代を迎えるということで

CT、CAD/CAM、インプラントシュミレーション、ガイドサージェリー、デジタルシェード採得、デジタル印象、デジタルバイト・・・

・・とまあ、何でもかんでもデジタル化していく時代になるだろう、とのこと写真は、歯の色をデジタル解析する機械を用いた実習

難しい言葉ばかりで皆様にはわかりづらく申し訳ないです;

ようは、今まで手作業でしていた様々な事が、PCの中ですんでしまう様になるということです。

ただし、岩田先生はこうもおっしゃいました。

「いくらデジタル技術が進歩し、ラボサイドでの精密な治療が可能になっても、

実際に口の中でバーを動かしたり、歯周病を治したりするのは歯科医の腕です。

物が進化しても、歯科医の腕が無くては全く意味が無い」

おっしゃるとおりだと思いました^^;

ものに頼りすぎることなく、謙虚に研鑽をつみたいと思いました。岩田先生、受講生の先生方と